top of page
  • 執筆者の写真静岡県伊東市 かねこ行政書士事務所

荷物の整理

いきなりですが、「遺品整理」という言葉をお聞きになったことは、おありでしょうか?


「遺品整理」とは、ご本人がお亡くなりになったあと、後に残された遺品を整理・処分することです。

伊東市内にも遺品整理専門の業者さんがいて、依頼すれば家族が手を煩わすことなく、きれいに片づけてくれます。

しかし手が掛からないと言うことは、取りも直さず、料金も相応にかかるということに他なりません。

私も業者さんに依頼して、空き家になった実家の整理をしたことがあります。

複数の業者さんに見積もりを出していただきましたが、どこも私が軽く考えていた以上の金額でした。(各社の料金はほぼ均衡していました。)

「単にゴミを捨てるだけのことに何故こんな大金を払うのか」、とやるせなくなったことを今でも覚えています。

もちろん作業後の家は見違え、荷物どころかチリ一つなく掃除も行き届き、大袈裟ですが新築の瞬間を思い出したほどでした。

お仕事の仕上がりには、大変満足いたしました。

単身世帯やご夫婦2人の世帯は言うまでもなく、お子様が遠方に住んでいる場合など、家具や衣服、生活雑貨等の整理を進めておかないと、のちのち大変な思いをすることは想像に難くありません。

それだけではなく、元気に暮らしている間も、家の中に所狭しと物があふれていては、落ち着いた気持ちで生活できなかったり、歩行や移動の障害にさえなっている可能性もあります。

言うまでもなく持ち物の整理は、「終活」の重要な項目の一つでもあります。


何度も申し上げて恐縮ですが、「終活」はより良く生きるために行うものです。

その考えに基づけば、不用品の整理は自分の手で、一日も早く行うことが正解です。

不用品が占めていたスペースが空き、思った以上に家の広さを感じることができるでしょう。

また廊下などで歩行の邪魔になっていた物がなくなり、快適な生活が戻ること請け合いです。

何より物の少ない家は、掃除も容易に済み、清潔に気持ちよく過ごせることと思います。

ただそうは思っていても、なかなか処分ができないのが人情です。

いざ捨てるとなると、惜しくなったり、そのうち必要になるかもしれないなど、なかなか踏ん切りがつかないのが、常であると思います。

そのような思いに対しては、割り切る事が重要です。

写真やアルバムはスキャナーでデータ化しておく、1シーズン着なかった服は捨てる、本は売りに行く、日記やノートは処分するなど、思い切って実行してしまえば、身軽になる気持ち良さを実感できるでしょう。

一方、気持ちの方は割り切れたとしても、面倒くさいと言う思いが、目の前に立ちふさがるかもしれません。

面倒くささと立ち向かうには、気の変わらないうち(なるべく午前中)に やってしまうとか、パートナーがいれば共同で作業するなど、工夫して乗り切ることをお勧めします。


すっかり忘れていた、自宅の広さと清潔さに、きっと満足することを保証します。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

死後事務委任契約とは

子供や配偶者など自分の死後を託せる親族がいなければ、自分の死後の手続に関して、多少なりとも不安を感じるのは当然の事でしょう。 自分の葬儀、埋葬、そのほかの死後の後始末は、成年後見人や遺言執行者では対応ができません。 成年後見は、被後見人が死亡すれば契約が終了します。また遺言執行者は、遺言の内容を実現することだけしかできません。 つまり自分の死後の様々な面倒を見てもらうためには、死後事務の内容や費用

尊厳死宣言書を作る理由

「尊厳死宣言書」とは、どんな文書なのでしょうか? 完治する見込みのない病気などで、最期の瞬間が迫っているときなどに、過度な延命治療をせず自然な死を迎えたいという思いを、家族や医療関係者に伝えるための文書です。 法的拘束力はありませんが、例えば延命治療について自分と異なる意見を持つ家族がいる場合、公的な文書を残しておくことで明確な自分の思いを伝えることができます。 法的拘束力はないとは言え、本人の希

なぜ遺言を書いておいた方が良いのか

「子供がいない」とか、「前婚の相手との間に子供がいる」とか、「内縁関係のパートナーに財産を残したい」などの事情がある方は、真剣に対策を考え遺言の準備をしている事と思います。 しかし特別な事情がない人にとって、遺言は不要不急なツールなのでしょうか? 相続財産の大半が不動産だと言うケースは、一般にかなり多いと思います。そのような状況の時こそ、遺言を作成しておくことが、後の争いの回避関して大変有効になり

bottom of page