top of page
  • 執筆者の写真静岡県伊東市 かねこ行政書士事務所

中秋の踊り子歩道

伊東にきて間もない私は地元の知り合いが少なく、時に寂しさを感じることもあります。

そこで知り合いを作るため、また趣味の仲間を作るため、地元のサークルに複数所属しています。

本日の踊り子歩道ウォーキング(ハイキング)は、そんなサークル活動の一つです。

総勢52名の参加で、チャーターしたバスに乗り、「踊り子歩道二階滝口」へ向かいます。

そこから旧天城トンネルを目指し、歩を進めます。

伊豆の紅葉は地味ですが、それなりに風情があります。

途中「寒天橋」を通ります。

石川さゆりの名曲「天城越え」の、2番に歌われている橋です。

何気ない石橋で、気を付けなければ見落としてしまいそうな風景に溶け込んだ橋でした。

しかし橋の下を静かに流れる川や、周りに佇む木々の姿など、全体として侘び寂びの世界を感じます。

この気配を切り取り、歌詞に歌いこんだ作詞家(吉岡 治さん)の感性に、驚きを感じます。

そして旧天城トンネルに到着。

歩いて通り抜けるのは、今回が初めてでした。

トンネルの中は、こんな風になっています。

川端康成のレリーフ

帰りに東京ラスクへ寄ることができました。

到着して中に入った瞬間、目の前に行列が!!

何かと思ったら、限定販売のバゲットの焼き上がり時間でした。

ラスクを作るためのバゲットで、皮はパリパリ、中は食パンを思わせるしっとりした食感と聞き、思わず買ってしまいました。

家に帰り食べてみると、聞いた通りの珍しい食感で、大変美味しくいただきました。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page