top of page
  • 執筆者の写真静岡県伊東市 かねこ行政書士事務所

「ほや」をご存知ですか?


ほや(「写真AC」より https://www.photo-ac.com/)

インパクトのある写真で、ちょっとびっくりしたのではないでしょうか?

こちらが「ほや」です。



ぐるなびさんが提供するサイト「旅ぐるたび」には、こう書いてあります。


東北ではメジャーな存在で、パイナップルのような形をしたオレンジ色の海洋生物です。ミネラル豊富で栄養価も高く、クセのある味から玄人好みの珍味として知られています。”


会社勤めの頃、仙台へ出張したときに魚屋さんの店頭で見て、思わず「ぎょっ」としたことを覚えています。

独特な味ですが、食べ慣れると癖になります。


なぜ突然「ほや」かと申しますと、会社関係でご縁のあった方が、地元 仙台へ戻り家業の食品加工会社(水月堂)を継がれているのですが、そちらで「ほや酔明」という珍味を販売しています。

観光関連商品のため、今回のコロナ騒動で大分ご苦労されているようです。


伊東のお土産屋さんや飲食店さんも大変な打撃を受けていますので、何だか他人事に思えず、また懐かしさもあり、「ほや酔明」をヤフーショッピングで買わせていただきました。








何年かぶりで頂きましたが、とても美味しく、週末のビールが進んでしまいました。


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page