top of page
  • 執筆者の写真静岡県伊東市 かねこ行政書士事務所

勉強会 「国際相続」


国際相続 勉強会レジュメと愛用のロルバーン

提携先の<優オフィスグループ>の勉強会が、3月17日に田町にて開催されました。

<優オフィスグループ>とは、行政書士の東 優 先生が主催する、遺言・相続業務を中心とした、行政書士、税理士、司法書士等をメンバーとする士業のネットワークです。

年6回ほど(東京3回、名古屋3回)会員対象の勉強会が開催されていますが、私は昨年8月からの参加のため、今回は2回目の参加でした。

前回の勉強会は昨年の11月の開催で、テーマは「中小企業の事業承継の基礎知識」。

講師は税理士の早河英太先生でした。

今回は「在日外国籍者の相続業務」と題して、愛知会の行政書士キム・ウニョン先生が、ご自身の多くの実務経験をもとに、詳しく、そして分かり易くお話しくださいました。

私自身は現在ほとんど、国際相続業務に縁がありません。

それゆえあまり知識がない世界の話で、逆に新鮮で楽しく受講することができました。

昨今、中国をはじめとする海外の方の進出が盛んで、都市部では不動産の購入も多くなされているようです。

10年、20年の後には、在日外国籍の方々の相続は、想像もつかないほど増えている可能性があります。

相続人の居住地によって、日本の民法、母国の相続法が複雑に絡み合う相続と、それを回避するための遺言のポイントなど、興味深いお話を聞くことができました。

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page