• 静岡県伊東市 かねこ行政書士事務所

Stay Home ① 多肉の植替えと兜飾り



ここ10年程、関心の対象が植物にフォーカスされ、ホームセンターの園芸コーナーを覗くことに、何よりの楽しみを感じています。

そんな生活の中で、「多肉」と「盆栽」には手を出さないことを、自分なりのルールにしていました。

私の性格から言って、その世界に一歩でも踏み込むと、引き返せなくなるだろうことが目に見えていたからです。



そんな折、家のサンルーム下のスペースが空いていて殺風景なので、何か良いアイデアがないかと考えていたところ「多肉を並べて”マイ・シャボテン公園”を作るんだ‼」と、悪魔のささやきが聞こえてしまいました。

すぐさまホームセンターへ駆け付け、値段が下がっていた多肉を試しに数鉢買ったところ、予想通り制御不能に陥りました。

当初の”マイ・シャボテン公園”計画分はとうに揃ったのですが、寝室やリビングの出窓も、今や多肉でおおわれています。


またそうしている内に次第に欲が出てきて、缶に植替えをしたくなりました。

百均へ行っていろんな缶を買いそろえ、この週末、植替えを行いました。

Stay Home の御旗の元、何の罪悪感もなく作業できたことは幸いでした。




少し見ずらいですが、サンルーム下の空間に多肉を10鉢並べました。

出来栄えはまだまだなので、ゴールは先になりそうです。



そして多肉をかたずけた後には、無事に兜を飾ることができました。





12回の閲覧