• 静岡県伊東市 かねこ行政書士事務所

Stay Home ② パン作りと山野草の天ぷら



連休後半も市内の車の流れは、非常に少ないものでした。


私も Stay Home に則り家で過ごしましたが、今回はパンを作ってみました。

この写真はフォカッチャで、ローズマリーをまぶしたものと、チーズインの2種類作りました。


隣のサラダには納豆がのっていますが、血圧対策で毎朝食べるようにしています。

ところが最近品薄で、いつも買っている<タレ・からし抜き>の格安品の入手が、大変困難になっており残念です。





フォカッチャの他に、ピザも作りました。


それから庭にある山野草を採集して、天ぷらも作りました。

山野草の天ぷらは「うこぎ、みつ葉、明日葉」などですが、天ぷらの他に「フキ」を佃煮にしたり、「ノビル」は味噌をつけて生でいただき、<山のアスパラ>と言われる「シオデ」はゆでてマヨネーズをかけて頂きました。


食べられる野草が多いことに感激し、散歩中も思わず山野草を探してしまう有様です。




さて終末、土曜日の夜は月が奇麗で、見事なムーンロードが見れました。

日曜日は天気雨でしたが、ふと外をみると大きな虹が出ていました。




多肉の写真は、おまけです。

GW前半に植え替えた多肉に、花が咲きました!

<マイ多肉ランド>の多肉は、元気に育っているようです。


8回の閲覧