top of page
  • 執筆者の写真静岡県伊東市 かねこ行政書士事務所

谷根千




この週末は、東京へ行ってきました。


今年3月に亡くなった、一つ年上の従姉が眠る谷中のお寺へ、お墓参りをするためです。



その墓参りの前に、谷根千界隈をぐるぐる散歩しました。

下の写真は、根津神社の本殿です。

外人観光客の方が、非常に多くいらっしゃいました。



久々の谷根千散歩に我を忘れ、気が付くと2時間強も歩いていました。

伊豆高原の道は起伏に富んでいますが、東京の道は平坦で、長く歩いていても体力が消耗せず助かります。


そうこうするうち約束の時間になり、いとこ達と合流し、皆で墓参りをしました。

その後皆で会食する予定でしたが、時間が少し空いてしまいました。

どうしたものかと思っていたところ、予約した店の隣に指人形のお店があり、そこで人形劇を見ることができました。

こちらは時々TVで取材されており、私も何回か放送を見たことがありました。

最近も「じゅん散歩」の取材を受け、近々放送されるそうです。




30分の劇を見ると、ぴったり予約の時間になりました。



予約したお店は、古民家をリノベーションした鰻屋さんで、エントランスも含めて、とても雰囲気の良いお店でした。

その素敵な外見の写真を撮るのを忘れてしまったので、興味がある方はHPで確かめてください。


吉里 谷中総本店」  (東京都台東区谷中3-2-6) https://kiri-yanaka.gorp.jp/




子供の頃はいとこ達と良く顔を合わせていましたが、最近では滅多に集まる機会もありません。

久しぶりの集まりとなり、お互いの近況報告に花が咲きました。

故人にとっても、良い供養になったと思います。





この日は東京に泊まり、翌日は浅草の「植木市」を流し、少しだけ浅草見物もして帰ってきました。

植木市には観光客らしい方は見られませんでしたが、浅草寺や六区周辺は外国の観光客の方が多く、とても賑わっていました。





そして大好物のセキネのシュウマイは、絶対に欠かせません。

この日も、並んで買いました。



束の間の東京旅行を終え、この後帰路につきました。

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page