今年は延期にならず、めずらしく予定通りに開催されると、直前まで思っていました。
大室山周辺では、開催5日前に積雪があり、一時は心配しておりました。
しかしその後は晴れの日が続き、当日の朝6時過ぎに開催の告知が出て、今年はすんなり山焼きが行われると誰もが思っていたと思います。
ところが大室山の神様は、我々に試練を与えました。
上の写真左側の告知は、大室山登山リフト様のHPからお借りした画像です。
こちらに書いてある通り、開催発表の瞬間までは、気持ちの良い晴天でした。
しかしにわかに暗雲が広がり、いきなり雹が降ってきました。
右側の写真で、テーブルの上の雹の粒が確認できると思います。
ヤフーの雨雲レーダーを見ると、見事に大室山の上だけに雨雲が広がっていました。
開催者の方にあっては、非常に難しい判断に苦慮したことと思われます。
しかし悪天候も束の間、午前8時前には、再び晴天が広がりました。
大室山の麓にある「さくらの里」にて、大室山をバックに、早咲きの河津桜を撮影しました。
この青い空!
朝の雹が、うそのようです。
あの1時間ほどの天候の変化がなければ、気持ち良い晴天の中、山焼きができていたはずです。
そう思うと、非常に残念です。
さてお昼は気を取り直して、クッキングストーブでシチュー&バゲットwithワインのランチを楽しみました。
温かい日差しの中、これはこれで、楽しい時間を過ごす事ができました。
Comments