• 静岡県伊東市 かねこ行政書士事務所

旅館業(簡易宿所) 許可証の受領




前回のブログの記事でご報告した、貸別荘(旅館業・簡易宿所)の許可がおりました。

申請から立入検査に1週間、立入検査から許可証の受領までさらに1週間、都合2週間で取得できました。


熱海保健所における旅館業申請の受付は、引き続き申請数が多い状況が続いているようです。

その中でも、伊豆高原等の貸別荘関係の申請は、数が増えていると聞きます。


そのため立入検査の予約も埋まってきているようで、7月の3連休までの開業を考えている方などは、早めに申請を済ませる必要があります。

申請書の項目はシンプルですが、記載する内容は一つ一つ背景や根拠が必要なため、慣れていないと結構時間がかかると思われます。

また添付書類が多いことや、保健所が平日しか受け付けてないことを考慮すれば、専門家へご依頼いただくことが安心かと思います。





さて話は180度変わりますが、外に放置してあった多肉に花が咲きました。




室内で大事に世話をしていた時には、逆に枯れそうになっていましたが、外に置いたらみるみる元気になり、花まで咲かせてくれました。



まさか、自分の育てる多肉に花が咲くとは!

想像もしませんでした、と言うより、花が咲く事すら知りませんでした。

とても嬉しい誤算です。




それから、もう一つご報告が・・・。


パイナップルなんですが、昨年いや、一昨年だったか、食べた後のヘタを植えて育てていました。

冬は室内に入れ冬越しをさせ、春を待って外へ出し、大事に育ててきました。

最近ふと見ると、中心部に見たことのない異変が認められます。

下の画像が、そのパイナップルです。




新芽(葉っぱ)にしては、トゲトゲが密に思えます。

ひょっとして、パイナップルの実でしょうか?


期待は、膨らむばかりです。

もっとはっきりしてきたら、またご報告いたします。



乞うご期!

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示