• 静岡県伊東市 かねこ行政書士事務所

市民ボウリング教室



公益財団法人 伊東市振興公社が主催する、ボウリング教室に参加しました。


(公財)伊東市振興公社の設立者は伊東市で、「自然保護・健康保護及びスポーツ普及・地域活動に関する情報収集及び提供・地域振興及び文化の普及」を事業内容としています。

<(公財)伊東市振興公社 HPより>



今回のボウリング教室は、「健康保護及びスポーツの普及」の分類になるかと思います。

9月5日(土)に第1回目があり、全部で5回の講座になっています。

会場はホテル暖香園さんが運営する、ダンコーエンボウルです。







こちらは日本で唯一の、スコア手書きのボウリング場だそうです。

私が子供の頃は手書きが当たり前でしたが、今やこちらのボウリング場だけになってしまったそうです。

記入用のスコアカードを調達する事を始め、日本唯一であることの苦労は、恐らく多い事と思われます。


またホテル暖香園さんが運営するだけあり、浴衣でのプレーも可能です。

ボウリング場にて、無料で「もんぺ」を貸し出しているので、そちらを着用して事故防止の対策をしたうえでプレーします。



今を去ることかれこれ20年程前に、家族旅行で伊東温泉を訪れた際、ダンコーエンボウルさんで、子供達とボウリングをやらせて頂いた楽しい思い出があります。

今回は、それ以来の訪問でした。

もちろん中の様子は覚えてませんが、全体にレトロで、懐かしい気持ちになりました。



ボウリング教室の参加者は、私より上の年代の方が多いように見受けました。(多分ですが…。あくまで個人の感想です。)

伊東市は元気なシニアの方が、とても多いです。



ボウリング自体は、今までに何回もやったことがありますが、きちんと習ったことがなく自己流で何気なく投げている感じでした。

上手くなろうとしても、柱になる理論がないため、努力のしようがないままプレーしていました。

目指すもののない漫然としたプレーは、正直あまり面白くありません。

今回はコーチに教えて頂き、練習の端緒をつかみたいと思います。



伊東市にはここダンコーエンボウルの他にも、伊東オークラボウル、DHC赤沢ボウルがあります。

近隣に3軒もボウリング場がある環境は、そうはないと思います。

もう少し余裕ができたら、将来的にはボウリングを趣味にしたいと思っていますので、今回は真剣に頑張ってきます。






5回の閲覧