事務所から毎日見ている大島ですが、過去に一度も訪れたことがありません。
事務所からは、元町港の街並みや夜景が、肉眼で見えます。
もっと言えば、夏の大島花火大会の時には、マッチの火程度の大きさではありますが、空に上がる花火も見えます。
一度行ってみたいと思っていましたが、なかなかチャンスなく過ごして来ました。
そんな中、東海汽船さんのツアーを見つけ、3月の椿祭りの期間中に、日帰りで行ってきました。
上の写真左側は、事務所から望んだ当日朝の大島です。
伊東港から、高速ジェット船(写真右)へ乗りました。
乗ってしまえば、35分後には大島へ到着します。
この日は風向きの関係で、元町港ではなく岡田港へ着岸しました。
少し残念です。
上陸後は、ツアー専用バスにて島内観光です。
2つの椿園を巡り、様々な椿を鑑賞できました。
椿園巡りを通じて、初めて椿の奥深さを知りました。
その品種の多さや品種開発にかける情熱など、薔薇に通じるものを感じました。
そして椿園以外では、大島の雄大な風景を楽しめました。
写真上段右側は、大島から望む富士山です。
上段左は、大島から見た大室山になります。
中央の山、山頂が平たく窪んだようになっているのが、大室山です。
2枚の写真を並べましたが、現地で見た位置関係もこんなものです。
我が事務所は、大室山の真下にあり、いつもはあちら側から大島を見ています。
この日は逆から見ていると思うと、感動モノでした。
写真下段は、三原山です。
こちらの山もその姿を、海越しに毎日見ています。
この日は目の前で見ることができ、感動しました。
椿祭りの期間、このツアーは毎年開催されているようです。
出発地も伊東の他、熱海、久里浜、館山、竹芝桟橋から出ています。
往復の船賃と島内観光バスに昼食迄ついて、1万円を切る(伊東港から乗船の料金)コスパの良いツアーでした。
留言