top of page
  • 執筆者の写真静岡県伊東市 かねこ行政書士事務所

墓参りと入谷朝顔市



今月は母の祥月命日を迎えるため、お墓参りをしてきました。

菩提寺は東京台東区竜泉にある、臨済宗妙心寺派の正燈寺です。


この日はちょうど入谷の朝顔市だったので、東京駅から山手線に乗り、鶯谷で降りて、朝顔市を流して寺に向かいました。

昨年もこの時期、母の3回忌で法事を行い、その帰りに朝顔市を訪れました。

昨年は午後3時頃でしたが、どの店も朝顔が一つもなく、植木屋さんは全て店仕舞いしていました。

どのような事情か分かりませんでしたが、今まで見たことのない異様な光景でした。

なにしろ「朝顔市」と言うのに食べ物の露天のみで、朝顔は一鉢も店に並んでいなかったのですから。

今年はたっぷりと朝顔が並んでいて、物凄い人出で賑わっていました。



東京へ行ったついでに、テニスラケットを新調しようと計画していました。

秋葉原のテニスラケット専門店へ行くべく、Googleマップで検索しました。

すると、さすが東京!

移動手段に、<キックボード>が出てきてビックリです。




私は当然、電車で移動しました。(^^;)



夜は浅草で、もんじゃをいただきました。




何を頼んでも、お店のスタッフが焼いてくれます。

しかも、もんじゃを焼くときには、「おせんべい」も作ってくれます。


子供の頃は駄菓子屋でもんじゃを焼き、全て食べ切ってしまった後に、ソースを鉄板に広げ「おせんべい」を作って食べたものでした。

そんな事を、懐かしく思い出しました。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page