• 静岡県伊東市 かねこ行政書士事務所

和やかな週末




この土日は気温が少し低かったものの天気は比較的良く。穏やかな陽気となりました。

特に土曜日は日差しもあり静かで、コロナウィルスの騒動もしばし忘れてしまいそうになりました。


この週末は東京で働く二男が訪ねて来る予定でしたが、政府及び自治体の外出自粛の呼びかけに従い、取りやめにしました。

もうしばらくは、会えないかもしれませんね。


政府の非常事態宣言以来、伊東市内も車の通りが少なくなったように感じます。

事務所近くのお土産施設「旅の駅 グランパルポート」も、この土曜日は気の毒なくらいガラガラでした。





そんな中。天気の良さに誘われて、運動不足の解消も兼ね近隣を散歩してきました。


上の写真は、伊豆の瞳と呼ばれる「一碧湖」です。

地元紙の伊豆新聞の記事で湖畔をめぐる遊歩道の整備完了を知り、久しぶりに一周しました。

静かな湖面は平和そのもので、昨今のコロナ騒動が別世界の事にさえ感じてしまいます。


遊歩道のあちこちに、紅葉の赤ちゃんが顔を出しています。

写真では見づらいかもしれませんが、ほんの2~3cmの小さな苗の葉でも、きちんと紅葉の葉の形をしています。





こちらは、「小室山」のツツジです。


こんな状況なので本年のつつじ祭りは中止となりましたが、ツツジ達はそんな世情とは無関係に健気に咲き出しています。

全体にはまだ蕾が多いのですが、日当たりの良い場所のツツジは、徐々に咲き出しています。

しかし小室山もほとんど人影がなく、寂しい限りでした。




14回の閲覧