無性に名古屋めしが食べたくなり、7月末に1泊で名古屋へ行ってきました。
食べたいメニューとしてピックアップしたのは、味噌とんかつ、手羽先、どて煮、味噌おでん、味噌煮込みうどん、きしめん、鉄板ナポリタン、エビフライ、喫茶店モーニング、味仙の台湾ラーメン等々です。
これを1泊2日で食べるのですから、綿密に計画を立てる必要があります。
まずは名古屋城見物を兼ねて、金シャチ横丁の矢場とんへ向かいました。
名古屋へ行くのは、7~8年ぶりです。
久しぶりにいただく矢場とんは、安定の旨さでした!
夕食は「大酒場だるま」にて、数をこなしました。
手羽先・どて煮・味噌おでん・鉄板ナポリタン・エビフライをいただきました。
一度ホテルに戻り、小休止。
21時過ぎに再び外へ出て、矢場味仙へ向かいました。
店の前には入店待ちの長い行列ができていて、こんな夜中でも並ぶのかと驚きました。
しばらく並んだあと2階の席に案内され、無事に台湾ラーメンをいただきました。
台湾ラーメンは記憶の中の味よりも数倍辛く、食べるのに苦労しました。
でも美味しかったです。
翌日は喫茶店でモーニングの予定でしたが、さすがに食欲が湧きません。
朝食を抜いて、熱田神宮へお参りに行きました。
広大な敷地に、荘厳な森。
まさに神域でした。
お参りを済ませおみくじを引くと、なんと大吉を引き当てました。
感無量です。
「これをご縁に、ますます頑張ります!」
そっと、神様に誓いました。
お昼は熱田神宮内のフードコートで、きしめんをいただきました。
あまりのおいしさに、感激しました。
この後名古屋駅から新幹線に乗り、車中で地雷也の天むすを食べつつ、伊東に戻りました。
暑いさなかの旅で体力は消耗しましたが、充実した楽しい旅となりました。
Comments