top of page
  • 静岡県伊東市 かねこ行政書士事務所

マイナンバーカード申請サポート



先週は2回ほど、マイナンバーカード申請サポートに参加しました。


1/18(水)は熱海市役所、1/20(金)には熱海市役所南支所にて、それぞれ実施致しました。

予定は9:00~15:00ですが、早くいらっしゃるご相談者も多く、2回とも8時半過ぎにはサポートを開始しました。


QRコード付きの申請書をお持ちいただき、申請事項の入力と写真撮影をスマホで行います。

始めてしまえば、5分から10分で申請までたどり着きます。

こちらが慣れているせいもありますが、順調に進めれば思った以上に短時間で終了します。

スマホやネットに不慣れなご相談者の方々は、あまりの早さにびっくりされます。


市役所出張所での相談会プロジェクトは、9月から始まりました。

当初は伊東市内の市役所出張所を会場にして、申請サポートを実施してきました。

11月からは熱海市からも要請いただき、熱海・伊東両市にて、無料相談会を実施させていただいています。

静岡県行政書士会伊豆支部のメンバーで当番を組み、交代で相談に当たらせていただいています。


私も都合がつく日には、極力参加するようにしており、9月の開始以来200人近い方のサポートを行いました。


ご相談者様はご高齢の方が多く、スマホを使って簡単に申請できるとは言っても、やはり敷居が高いようです。

申請が済み喜んでいただけると、こちらも嬉しくなります。



相談会では特に昼休みを設けてないため、お昼時にもご相談者様がいらっしゃいます。

そのためお昼は、朝コンビニで買ったパンを、5分程度でさっと食べて済ませます。



20日に某コンビニで新発売の総菜パンを見つけて、思わず買ってしまいました。




写真が奇麗じゃないですね。

実物は、もっと美味しそうです。



パン生地が柔らかくお好み焼きの生地のようで、中にはたっぷり麺が入り、まさにお好み焼きでした。

とても美味しく、いただきました。

「新発売」の表示がありますが、レジにいた店員の方も、初めて見たと仰ってました。






さて先週は、マイナンバーカード申請サポートの他に、車庫証明申請と、貸別荘営業のための旅館業(簡易宿所)立入検査がありました。


旅館業の立入検査の方も、特に指摘事項はなかったので、ひとまずは安心です。

あとは無事に許可が降りることを、静かに待つのみです。




閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page