• 静岡県伊東市 かねこ行政書士事務所

ゲームセット




コロナウィルスの感染防止により、スケジュールの延期又は中止が続きます。

3月中旬以降に私が関係した予定だけでも、「認知症サポーター養成講座」、「NPO交流会」、「ワイン検定」、「行政書士会伊豆支部総会(→書面決議になりました)」、「市政モニター第1回会議」など多数が延期または中止になっています。

そしていよいよ、唯一安定した予定だったテニスについても、GW明けまで休止になりました。


私の所属するテニスサークルは、小室山公園内のテニスコートをホームグラウンドに活動しています。コロナ対応のため、他の市町村におけるテニスコート閉鎖の話は、最近になってちらほら耳にしだしました。

小室山のテニスコートはオープンしていたのですが、サークルの方針として休止を決めたのです。


当面では最後となるテニスを、先週やってきました。

この状況では仕方ないですが、今後は運動不足に拍車がかからないよう注意することにします。



と、そんな立派な宣言をして、その舌の根も乾かないうちですが、amazon Fire TV を買ってしまいました。


家で過ごす時間が長くなりそうなので、映画でも見て有意義に過ごそうと思ったからです。


今まではiPhoneの小さい画面で見ていましたが、amazon Prime、YOUTUBE、Gyao、Tverなどを、TVの大きな画面で見れるのでとても重宝します。


このリモコンのマイクのボタンを押して、音声で指示ができます。

便利な機能ですが、ここで私に年相応の問題が発生します。


名前が出てこないのです。(-_-;)



「誰だっけ? 'SIRI'は携帯で、'Mercedes'は車で…。」


…………………、'Alexa'だ!」



やっと名前をひねり出しますが、次なる問題が生じます。


SIRIは'Hey!'で、'Mercedes'は'Hai!'だったような

「コイツには、何て呼びかければ良いんだろう?」


Alexaはいきなり名前を呼べば、反応してくれます。



こんなことが頭の中でグルグルして、普通に操作するより、はるかに時間がかかっていそうで困惑しています。

16回の閲覧