• 静岡県伊東市 かねこ行政書士事務所

イトーピア桜通りとさくらの里



事務所から程近いところに、イトーピア別荘地があります。

そこには「桜通り」があり、この写真は先週の桜通りの模様です。

桜の種類は染井吉野で、5分咲きと言ったところでしょうか。


伊豆高原駅から大室山に向かう道の両側にも染井吉野が植えられていて、一般に伊豆高原の桜通りと言えばそちらを指し、観光客にも知れ渡っています。

一方ここイトーピア別荘地の桜通りは、別荘地の中にあるため近隣住民しか通らず、毎年ひっそりとしています。


今年の伊豆高原の桜まつりは中止になりましたが、例年であれば観光客が大勢来る、にぎやかなイベントです。

しかしイトーピア別荘地の桜通りでは、この道を通る人のためだけに多くの桜が咲いています。

ここの桜のトンネルを歩いていると、例年通りの静寂さに包まれ、日常の様々な不安をしばし忘れさせてくれます。







大室山の裾野にある「さくらの里」でも、多くの桜が咲いています。

大島桜がそろそろ葉桜になりつつありますが、他種類の桜が次々と咲きだしています。

こちらは有名な観光スポットなので、人はそれなりに出ていますが、例年に比べれば全く静かなものです。



コロナウィルス禍の終焉を、一日でも早く迎えられることを強く願います。

8回の閲覧