July 29, 2019

台風の影響が懸念されていた週末でしたが、フタをあけたら真夏の空が広がっていました。

このところの長雨で庭の手入れを怠っていましたが、さすがに雑草が伸び放題で芝生がすっかりススキに侵略されていました。

この週末はチャンスとばかり、庭に出て雑草取りに精を出しました。

狭い庭ですが雑草は思った以上に伸び放題で、結局3時間半あまり悪戦苦闘しました。

左の写真が「作業前」、右の写真が「作業後」です。

頑張った割には、あまり変わり映えしませんね。

作業後の写真には、テラスの椅子の横に、抜いた雑草の一部が積み上げられているのが分かると思います。

すっかり疲労困...

July 27, 2019

今週の月曜日は、一日熱海をぐるぐると回りました。

まずは朝一、保健所へ行きました。

貸別荘の開業に向けて、旅館業の申請の事前相談を済ませてきました。

次に別のお客様の案件ですが、お客様のお宅を訪問して、書類に印鑑をもらいました。

その後は税務署へ行き、自分の事務所移転の申告をしてきました。

その次には、相続の関係で銀行を2行はしごです。

いよいよ最後は法務局へ行き、法定相続情報一覧表の申請を済ませてきました。

最近何だか、熱海づいています。

July 22, 2019

20日の土曜日に、近所にある八幡野コミュニティーセンターにて、「成年後見制度」のお話をさせて頂きました。

対島地域ふるさと協議会様の主催で、「人生百年時代をどう生きるか?」というテーマの高齢者向け年間講座が開催されています。

私が参加しているNPO(ベストサポーター)が20日の講座1コマの依頼を受け、その中で「成年後見制度」についての話を私が受け持たせて頂きました。

参加者は40名強で、皆さん真剣にお聞きいただいておりました。

伊豆高原にはご高齢の方が多く、世帯は「夫婦のみの世帯」が多いと思われます。

歳を重ねるにつれ、身の回りの心配事が徐々...

July 20, 2019

今週は週の半ばに、勉強会が2つありました。

一つは同じ年度に行政書士登録をした先生方との勉強会で、もう一つは伊豆支部の勉強会でした。

同期の先生方は、全員が静岡支部に所属しています。

しかし当然年齢はばらばらで、私などは高齢のほうです。

それでもメンバーの皆さんは、きちんと話を聞き、受け入れてくださっているように思えます。

メンバーの皆様には、感謝の思いで一杯です

今回のテーマは各自の「業務ツールのブラッシュアップ」で、普段使用している封筒や請求書、領収書、FAXや手紙の送付状などを持ち寄り、意見を言い合いました。

今回もとても有意義で、なによ...

July 16, 2019

週明けブログは Weekend Report ですが、この3連休はずっと雨が降り、私も外出をしませんでした。

たまっている仕事を片付けるにはちょうど良いのですが、リフレッシュができません。

そこで一念発起して、雑誌に載っていたレシピを参考に、フォカッチャを作ってみました。

(焼きおにぎりの写真じゃありませんよ!)

思った以上に簡単にできて、なおかつ味もとても良かったです。

今後は、我が家の定番になりそうです。

自作繋がりで、話を続けます。

庭の梅の木からとった梅の実で、昨年仕込んだ梅酒を、飲んでみました。

梅の数が少なかったため、有り合わせの瓶で作...

July 13, 2019

週末恒例のビジネス・レポートですが、本日はPCを入れ替えた報告をいたします。

先週の土曜日のことですが、今まで使っていたF社のノートPCがクラッシュしました。

PCがクラッシュしたのは、今回で2度目です。

2度とも、伊東で事務所を構えてからの経験です。

Windows3.1の頃からPCを使っていますが、25年にもわたるPCとの付き合いの中で、こんな経験は今までありません。

早速Amazonで発注し、月曜日に新しいPCが届きました。

データ類は二重三重にバックアップしてあるので、特に問題はありません。

またネットブラウザーの環境もchromeを使っ...

July 8, 2019

先々週の事でしたが、私の家の菩提寺に墓参りに行ってきました。

東京の龍泉にある、正燈寺という臨済宗の禅寺です。

江戸時代には「紅葉寺」と呼び親しまれ、江戸名所の一つだったそうです。

東京ではお盆は7月13~15日に行いますが、その時に行けないので、今回行ってきました。

かつての紅葉寺も、今は小さな紅葉を残すのみです。

しかしご住職は紅葉を増やしていこうと計画されていて、この写真のほかにも、鉢植えの紅葉が10鉢以上並んでいました。

次に行く時が、楽しみです。

July 6, 2019

静岡県行政書士会静岡支部が主催した、講習会に参加してきました。

今回は「飲食店におけるHACCPについての講習会及び受動喫煙防止条例についての講習会」と言うタイトルで、2部構成の内容でした。

例年よりHACCPの導入が義務化されます。

飲食店や食品加工業の方々のお手伝を通して、地域社会に貢献できることを目指し、今回の研修会にて勉強しました。

第2部は、受動禁煙防止条例について、県のご担当者様より解説いただきました。

2020年4月以降は、県内の飲食店も原則屋内禁煙となります。

この情報についても、周辺の飲食店の方への周知のお手伝いができれば、と...

July 1, 2019

本日は私の60回目の誕生日です。

先週末、家族が誕生会をやってくれました。

浅草ビューホテルの26階「武蔵」にて、ビュッフェディナーを楽しみました。

家族が全員揃うのは、久しぶりの事でした。

とても楽しい一夜を、過ごすことができました。

家族に感謝です。

それにしても60歳の私は、劣化が目立ってますね。

写真を見ると、我ながら情けない…。

誕生日を機会に、生活習慣を見直します!

この日は曇っていましたが、レストランの窓から見た、浅草の町の落ち着いた夜景が、しっとりしていてとても綺麗でした。

Please reload

特集記事

風俗営業適正化法とは(風営法①)

December 6, 2018

1/10
Please reload

最新記事

December 20, 2019

December 14, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

カテゴリー