May 31, 2019

民泊の登録の相談を受けて、今週は消防署へ相談に行きました。

非居住型の民泊を計画しており、消防の基準は旅館業の「簡易宿所」と同じレベルが要求されます。

火災報知器や誘導灯の設置箇所、それにカーテンや絨毯などに関する防煙関係の確認をしてきました。

May 27, 2019

昨日は伊東市観光会館ホールにて、伊豆フィルの定期演奏会が行われました。

テニスサークルでお世話になっているSさんが、ビオラを担当されており、私が聞きに行くのは昨年に続き2回目でした。

今年はムソルグスキーの「展覧会の絵」が、メインでした。

馴染みのある曲で、とても楽しい音楽鑑賞のひと時を過ごすことができました。

普段はなかなか芸術に触れる機会もなく、貴重な一日でした。

今後も積極的に、聞きに行きたいと思います。

May 24, 2019

以前から準備を進めていた公正証書遺言の作成を、今週予定していました。

当日の朝、ご依頼者様のご家族より突然電話があり、ご依頼者様が容体急変して緊急搬送されたとのこと!

とても緊張し、頭の中では様々な思いが駆け巡りました。

しかし、どうすることもできません。

取り急ぎ公証人と、証人を依頼していた行政書士の先生に連絡をとり、事情説明と遺言作成の延期をお願いしました。

お昼近い時間に再度ご家族から電話があり、ご依頼者様が意識を取り戻し体調も戻ったとのこと。

急いで公証人と証人先生に連絡を入れ、何とか当日病院で公正証書遺言を作成することができました。

ご...

May 13, 2019

少し画像が分かりづらいでしょうか?

先日事務所の庭を、鳥が歩いていました。

近くで見ていても人間など構わない様子で、堂々としていました。

写真で見ると大きさがわかりませんが、スズメよりは2回り程度大きく、鳩よりは小さいです。

くちばしは長く、色はオレンジ。

足も長く大きく、色は同じくオレンジ。

頭は黒くおなかは茶色、顔に白い丸がある。

シジュウカラより、全然大きい体をしていました。

本屋さんで図鑑を立ち読みして調べるも、該当する野鳥が見つかりません。

どなたかお分かりでしたら、教えてください。

May 10, 2019

長かった(?)10連休を終え、今週からまた平常業務に戻りました。

とは言え連休中もちらほら、仕事をしたりはしていました。

自宅で事務作業を片付けられるので、気になったことはすぐにチェックできます。

士業の良いところでもあり、悪いところでもあると思います。

そうは言っても今週は、世間的には令和になって初めてのONの一週間です。

早速、市役所へ行ってきました。

写真ではわかりづらいのですが、玄関の植え込みも新芽がいっぱい出ており、季節を感じさせてくれます。

ついでに市役所8F食堂で、ランチを済ませてきました。

此方でのランチも、すでに定番になっています...

Please reload

特集記事

風俗営業適正化法とは(風営法①)

December 6, 2018

1/10
Please reload

最新記事

December 20, 2019

December 14, 2019