August 29, 2018

終活を進めるにあたっては、エンディングノートを活用することが有効です。

その理由としては、

・エンディングノートにまとめることにより、記録を一か所に集約して残すことができる。

・文章にする事により、客観的に振り返ることができる。

・エンディングノートの各項目を埋めていくことにより、考えの整理ができる。

・ノートの記述を目で追えるため、見直しや変更が容易にできる。

等があげられます。

もちろんここに挙げたのはほんの一例で、他にも様々な利点があります。

エンディングノートは葬儀社や、NPO、地域の社会福祉協議会などが、無料で配布している場合があり、最初...

August 29, 2018

本日は、月例の「伊豆支部勉強会」に参加致しました。

毎回19時スタートで、21時ごろまで行います。

前半に静岡県行政書士会で委員を務めている先生方からの委員会報告があり、後半は災害時の被災者支援についての話し合いに移りました。

今年の夏も西日本を中心に水害が発生し、報道を見るたび被災地の状況に悲痛な思いを募らせました。

我々、行政書士会も何らかのお役に立てるためには、具体的な対応の準備をしておくことが重要であると感じました。

August 27, 2018

佐々木大輔さん(著)、日本実業出版社(刊)のビジネス書です。

タイトルに触発されて、手に取りました。

3カ月というタームで、一つのプロジェクトを計画→完成まで持って行くという内容です。

自分のビジネスモデルの築き方と進め方に迷っていたので、「クオーター」という時間軸の捉え方が参考になりました。

付箋もいっぱい付きました。

ここで得た考え方や仕事の進め方を、現実に仕事にも生かしていきたいと思います。

August 23, 2018

前回のご報告から2週間近く経ち、庭のバターナッツかぼちゃもいよいよそれらしくなってきました。

写真で見ると大きさが良く分かりませんが、店頭で売られているサイズより2~3周り小さい程度まで成長しました。

表面の色はまだグリーンですが、2週間前と比べて色は薄くなり、また縞も入り、よりバターナッツかぼちゃらしくなってきました。

無事収穫できることを、祈っています。

August 23, 2018

①デジタル遺品とは

皆さんは「デジタル遺品」という言葉を、お聞きになったことはあるでしょうか?

私のブログでも何度か取り上げていますので、そちらを読んでいただいた方もいるでしょう。

あらためて、「デジタル遺品」とは何か?と言う事を、簡単にご説明します。

デジタル遺品とは、一つにはPCやスマートフォン、外付けハードディスクやUSBメモリ、DVD等の外部記憶メディアなどに保存されたデータ事です。

もう一つは、web上のストレージ(DropboxやEvernote、他にもGoogleドライブなどが代表的です)、SNS(Facebook、Twitte...

August 21, 2018

同期登録者勉強会のメンバーである、I先生が事務所に来られました。

I先生は、車両の登録を専門にしています。

本日は、車庫証明を導入とするご自身のビジネスモデルについて、熱く語っていただけました。

将来の計画の話は聞いていてもワクワクしますし、業務の参考にもなります。

自分の振り返りも兼ねて、機会があればまた、お話しをお伺いしたいものです。

August 21, 2018

今朝庭に出てみると、彼岸花が蕾を付けていました。

今迄全く気付かず、本日いきなり気づいたような次第です。

もう、そんな季節になるんですね。

毎日暑い、暑いと過ごしていましたが、秋の足音は着実に近づいています。