July 31, 2018

伊東商工会議で開催された、「静岡県よろず支援拠点」に参加しました。

先日、当事務所を訪れた信用金庫の営業の方から紹介され、さっそく申し込んでみました。

今回はホームページのデザインについて、具体的にご指導いただき、有意義なアドバイスも頂戴して、とても参考になりました。

今回ご指導いただいた内容をもとに、早急にホームページの構成を見直します。

分かり易く、親しみやすいホームページを目指し、改修を進めていきます。

どうぞ、ご期待ください!

July 22, 2018

毎日暑い日が続きます。

でも今朝は、ここ1~2週間の中では少し涼しく感じました。

さて本日は午前中から、日曜日恒例のガーデニングです。

調子に乗って柑橘類を植えまくって、もともと植えてあった分と合わせて15本もの柑橘類が、庭に植えてありました。

年々木々も成長し混み合ってきたため、後から植えた6本を掘り上げて、鉢植えで育てることにしました。

毎週徐々に掘り上げ、本日最後の6本目を植え替えました。

写真は、その6本の柑橘類です。

右からグレープフルーツ、レモン、花ゆず、スダチ、温州みかん、黄金柑の順です。

よくもまあ、こんなに植えたものです。

我ながら...

July 20, 2018

 本日は大室高原別荘地の皆様とご一緒させて頂き、暑気払いのバスツアーに参加致しました。

朝8時に大室高原を出発して、まず大雄山最乗寺へ向かいました。

行きのバスの中では、皆様の前でデジタル遺品に関するお話をお話させて頂き、プチセミナー(?)のような事をやらせていただきました。

参加の皆様にとって、有意義な話であったなら幸いです。

大雄山最乗寺は曹洞宗の本山の一つで、福井の永平寺、神奈川の総持寺に次ぐ本山だそうです。

道了という僧が寺の完成とともに天狗と化し、山中に身を隠したと伝えられているそうです。

そのため境内には天狗の像や、下駄の奉納品が多...

July 19, 2018

 KDDI様が運営するwebメディア「TIME&SPACE 」に、私が監修した記事が掲載されました。

(https://time-space.kddi.com/it-technology/20180719/2386

内容としては、デジタル遺品に関する記事です。

デジタル遺品に対する意識は、一般の方にとって、まだまだ浸透し切れていないように思えます。

多くの人がパソコンやスマホを所有・使用している現在、デジタル遺品への対応は万人にとって欠かせないものとなりつつあります。

しかし法整備が十分間に合っている状況ではなく、各個人でよく考え、対応を準...

July 18, 2018

「相続人の調査」、「相続財産の調査」が終了して、相続人・相続財産が確定したら、いよいよ「遺産分割協議」に移ります。

<どの相続人>が<どの財産>を継承するのか、それを具体的に決めるための話し合いをします。

遺言書があれば通常は、遺言書に沿って遺産の分割を進めればよいのですが、遺言書がない場合には、相続人全員の合意のもと、相続財産の具体的な分割を協議する必要があります。

相続人調査で確定したすべての相続人が、話し合い、財産の分割に関して全員の合意する事が、遺産分割の前提です。

ただし相続人の中に、次のような人が含まれる場合は、注意が必要です。

...

July 17, 2018

今年は、いや、今年も何だか気候が変です。

6月中に梅雨が明け、その後は連日の猛暑!

事務所の周りでも、6月末から明け方と夕方には、日暮が一斉に鳴きだします。

今年ほど暑さを感じた年は、今迄なかったように記憶します。

汗を拭きふき、仕事に精を出しています。

July 15, 2018

この三連休は、半年ぶりに娘が遊びに来ました。

家内もこちらに来ていたので、3人で伊豆シャボテン動物公園へ行ってきました。

私が子供の頃は、シャボテンの温室がメインだったと思います。

今ではすっかり動物が増え、名前も「シャボテン公園」から「シャボテン動物公園」に変わっています。

2時間ほどぶらぶらと見学をして、久々の家族とのひと時を楽しみました。

こんなきれいな鳥が、目の前を悠然と通り過ぎます。

動物と触れ合える、いい距離感です。

それにしても、カピバラの写真を撮り忘れたことに、今気づきました!

残念!!

July 12, 2018

本日は、朝から外回りをしています。

外に出る約束があると、つい「あそこもここも行ってしまおう」、「途中で寄ればあの用事も済ますことができる」など、つい欲張ってしまいます。

今日も朝からクライアント様を訪ねて、お預かりした書類を返却したり、お世話になっている葬儀社様に相続のハンドブックをお届けしたり、途中で文房具屋さんに寄りコレト(愛用の多色ボールペン)の芯を買い足したり、さらには歯医者さんまで行ってきました。

一度事務所に戻りましたが、また夕方から出かけます。

気分が変わって良いのですが、ルートを組むことと時間配分に頭を使います。

それではま...

July 12, 2018

相続財産の調査は、相続人の調査と同じタイミングで始め、同時に進行させます。

一般に相続財産の調査とは、①不動産の調査、②預貯金の調査、③負債(借金)の調査が、その主な内容です。

この他にも高価な動産などがあれば、調査をして、財産目録にリストアップしておく必要があるでしょう。

ほとんどの場合、不動産については登記がなされています。

登記されている不動産については、法務局で「登記事項証明書」を取り寄せて権利関係を確認できます。

また不動産の数が多い場合などは、市区町村役場で「固定資産税評価証明書」を取得することにより、その市区町村における登記済み...

July 11, 2018

いよいよ施行された民泊ですが、当事務所でも扱いを進めるべく、取り急ぎ本を買って勉強をしてみました。

こちらの本は東京都の申請を例に説明されていますが、旅館業許可申請は都道府県(保健所)への申請となるので、多少書式が違うところもあります。

しかし大枠の仕組みや流れをつかむためには、分かり易い内容となっています。

当事務所は伊東の別荘地にあり、どちらかというと民泊より貸別荘の形態の方が、より現実的なのかとも思います。

しかしクライアント様の多様なニーズに応えられるよう、常に準備を怠らないことを、これからも心がけていきます!

Please reload

特集記事

風俗営業適正化法とは(風営法①)

December 6, 2018

1/10
Please reload

最新記事

December 20, 2019

December 14, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

カテゴリー