January 24, 2018

静岡県行政書士会主催の著作権相談員養成研修会を、昨年12月に受講いたしました。

1日がかりで所定のカリキュラムを受講した後、効果測定(試験)を受け、無事合格することができました。

「著作権相談員」とは、一般の方には馴染みのない言葉と思われます。

以下、静岡県行政書士会のHPより引用します。

(静岡県行政書士会HPより引用)

著作権相談員とは、日本行政書士会連合会が定めた講義カリキュラムに基づく「著作権相談員養成研修」を修了し、所定の試験に合格した者で、著作権相談員名簿に登載された者です。この名簿は、文化庁等に提出されます。
著作権相談員は、「...

January 14, 2018

先日(1/12)熱海において、新年会がありました。

行政書士会伊豆支部と土地家屋調査士会伊豆支部の、合同新年会です。

行政書士と土地家屋調査士は業務の関連が深く、連携を取る場面も多くあります。

業務上のコミュニケーションの促進の目的もあり、新年会等の懇親会や、年一回の懇親旅行などを、合同で行っています。

そして伊豆支部はエリアが広いため、ほぼ真ん中に位置する熱海での開催になったものと思われます。

旅館の宴会場は昔ながらの畳敷きで、温泉街ならではの趣があります。

料理は丁寧に作りこまれ、見た目も味も大満足でした。

新年会を済ませ、正月気分もすっかり...

Please reload

特集記事

風俗営業適正化法とは(風営法①)

December 6, 2018

1/10
Please reload

最新記事

December 20, 2019

December 14, 2019

Please reload

アーカイブ