October 21, 2017

私がメンバーになっている「伊豆ガーデニングクラブ」主催のフリーマーケットが、当事務所近くのイトーピア管理事務所にて開催されました。

例年春と秋に恒例で、イトーピアテニスコート隣の芝生の広場で行います。

しかし今回は生憎の雨で、急遽室内での開催となりました。

私は出品はしておらず買うのみでしたが、思いもよらず山野草を買ってきました。

<サラシナショウマ>と言いう、どちらかと言うと、高山植物系の山野草のようです。

巣箱も買いました。

以前の巣箱がこの春、カラスに落とされてしまいました。

フリーマーケットで素敵な巣箱に出会ったので、代わりにと思い購入し...

October 20, 2017

今年は森友学園問題から始まり、加計学園問題、複数の大臣の問題行動&発言、国会議員の一連の不祥事、隣国のミサイル発射、そして小池都知事の新党立ち上げなど、政局から目が離せませんでした。

ワイドショーや国会中継に釘付けになり、TVの前から動けなくなったことも1度や2度ではありません。

そんな経験をしたのは、私だけではないとは思います…。

さてそんな中、色々と争点のあった今回の衆議院議員選挙も、いよいよ明後日10/22(日)が投票日です。

私は本日、期日前投票をしてきました。

難しい選択でしたが、国民としての大事な権利を行使して、ほっとした気分にな...

October 19, 2017

本日は支部会の勉強会に参加しました。

19:00から2時間程度を目安に、毎月1回開催されています。

本日のテーマは「農地法」でした。

農地の転用や権利の移動は、農地法3条・4条・5条に規定があります。

実務的には、農業委員会や推進委員会そして役所などが密接に関わり、また「都市計画法」や「農振法(農業振興地域の整備に関する法律)」なども関係し、申請は複雑を極めます。

毎回持ち回りで講師役を担当しますが、今回の講師は支部若手のホープY先生でした。

パワポで資料をきれいにまとめ、よく通る美声で丁寧に説明してくださいました。

お疲れ様でした。

行政書士の業...

October 18, 2017

高齢化社会の到来について、客観的にデータで理解しようと思い、こちらの本(「未来の年表」 河合雅司(著) 講談社現代新書)を読んでみました。

写真でもわかると思いますが、かなりショッキングな内容に仕上がっています。

と言っても創作などではなく、客観的にデータを積み重ねた結果の予測です。

目次を拾っていくと10年以内の事だけでも次の通り。

2018年 国立大学が倒産の危機へ

2019年 IT技術者が不足

2020年 女性の半数が50歳超え

2021年 介護離職の大量発生

2022年 「ひとり暮らし社会」が本格化

2023年 企業の人件費がピークを迎え経営...

October 17, 2017

当講座は、<一般社団法人地域貢献推進センター(地域貢献推進プロジェクト)」が主催し、「東京大学大学院教育学研究科生涯学習論研究室(牧野研究室)」がプログラム編成をしています。

今期で第10期を迎え、累計3,000人以上の履修者実績があります。

昨年から予約申し込みをして、満を持しての参加です。

計10日間、全30講義、(座学45時間・実習15時間)の、ボリューム感のある講義です。

10/14・15の2日間に、最初の講義が始まりました。

この後11月の土・日で2回、12月の土・日で1回、2018年1月の土・日で1回の講義があります。

今回の授業は...

Please reload

特集記事

風俗営業適正化法とは(風営法①)

December 6, 2018

1/10
Please reload

最新記事